暇の結晶

にーてぃんポヶ

6世代総括

XY発売からもう3年はや経ち7世代に突入するということで今らながら記事を書きたいと思います

個人的に残しておきたいと思っただけなので読んで貰わなくてもいいです()

この6世代からガチ対戦に手を出したので印象深い思い出がたくさんあります。アドバイスをくださった方々、対戦や交換してくださった方々ありがとうございました。

7世代でもよろしくお願いしますm(_ _)m

感想を簡潔に言うとメガガルアローマンダ4ね

ガルーラは言うまでもなくHDアローやらふざけた耐久火力のボーマンダにずっと悩まされた印象が強いです

ダブルには一時期手を出しました

すごく面白かったです。でも全然勝てなくてすぐ離れてしまった...追い風スイクン出されたら負け

最終レート16xx 最高レートs112064

対ありでした

活躍してくれたポケモン

ムクホーク

相棒ポケです 鉢巻捨て身の火力えぐかった(なおボーマn...ry)

 

ルカリオ

文句無しにかっこいい。多分一番よく使ったメガ進化です

 

チャーレム

扱いづらさとえぐい火力に惚れました

 

ポリゴンZ

特殊受け?半減?関係ねえ...†破壊光線†

 

ホルード

地面枠と言ったらこいつ 安定して使いやすかった

 

トリトドン

対特殊性能高すぎる

 

サンダー

がぶリン由来のHDサンダーはとにかく刺さった

HBはなんか物足りない...

 

マニューラ

ラム持たせて剣舞して全抜き気持ちいいですよ

 

最後に使ったパーティなかなか気に入ってるので紹介します

サンムーンではもっと詰めて6世代で行けなかった2100を目指したいですね

 

チャーレム@メガ石 ヨガパーワ

陽気

12-28-212-0-4-252

137-124-132-×-106-167

猫騙し/飛び膝蹴り/思念の頭突き/冷凍パンチ

Bガルーラの特化猫不意高乱数耐え

残り適当

エース枠

物理間には大抵の技を1発耐えたので猫+何かで倒せて強かったです

 

バルジーナ@ゴツメ 防塵

図太い

172-0-148-0-0-188

207-×-158-×-115-124

イカサマ/毒々/羽休め/挑発

s準速ガッサ+2

h16n-1

挑発がよく刺さった

 

ウインディ@風船 威嚇

図太い

92-0-240-84-24-64

177-×-143-131-103-123

鬼火/朝の日差し/火炎放射/†めざ岩†

ザクリッチさんの育成論パクりました

鬼火が通る物理ATをカモれる

めざ岩でHDアロー狩れない(泣)

 

ロトム@チョッキ 浮遊

控えめ

252-0-0-252-4-0

157-×-127-172-128-106

ドロポン/放電/ボルチェン/めざ氷

選出率トップ初手大安定とりあえず出しとけ

 

マリルリ@お盆 力持ち

意地

4-252-252-0-0-0

176-112-132-×-100-70

じゃれつく/アクジェ/叩き落とす/はらだいこ

言うことなし

 

ニドキング@スカーフ 力づく

控えめ

4-0-0-252-0-252

157-×-97-150-95-137

ヘドウェ/大地の力/冷凍ビーム/火炎放射

このパーティの原点。スカーフで何より意表がつける